韓国の地方都市に東京タワー並みの鉄鋼塔建設へ、各地の失敗例に続くかと懸念の声=「地震がすごく心配」「塔がないから観光客が来ないとでも?」

Record China    2016年12月11日(日) 6時40分

拡大

7日、韓国・朝鮮日報によると、韓国南西部、慶尚北道の浦項市が1500億ウォン(約147億円)をかけ進めている高さ300メートルの鉄塔「浦項エッフェル塔」建設計画に賛否の声が巻き起こっている。写真は東京タワー。

2016年12月7日、韓国・朝鮮日報によると、韓国南西部、慶尚北道の浦項市が1500億ウォン(約147億円)をかけ進めている高さ300メートルの鉄塔「浦項エッフェル塔」建設計画に賛否の声が巻き起こっている。

浦項市は今年10月、高さ333メートルの東京タワー、フランス・パリのエッフェル塔(324メートル)、中国のマカオタワー(338メートル)に匹敵する高さの鉄鋼タワーを、市政70年となる19年までに建設する計画を明らかにした。市議の一人は塔について、鉄鋼の街・浦項のランドマークとして「観光客誘致や地域経済の活性化に役立つ」と自信をみせるが、東京やパリのような国際都市でもない人口53万人の地方都市での巨大タワー建設は「非現実的」とする意見もある。市民のイムさんは「(計画通り)民間投資で完成したとしても、運営・管理には結局税金が使われる」と不満を語った。

記事によると、韓国では地域の特産品やイメージを具現化し造形物を設置する自治体が増えており、その数は全国2500を超える。投じられた予算は合計で4000億ウォン(約390億円)に上るが、本来の目的から外れ、街の景観まで損なってしまった失敗例も少なくない。釜山の地下鉄駅出口に作られたアーチ形のモニュメントには頭をぶつける人が続出しやむなく移設、09年に泰安郡の海岸に描かれた巨大壁画は色あせたまま放置されている。槐山郡で作られた重さ43.5トンもの巨大釜ではいざ炊飯を試みるも失敗、醴泉郡は道庁誘致記念で山に3層の楼閣を建てたが予算の浪費と批判された。

こうした状況に専門家は「地域住民の合意を優先するため制度的装置を整える必要がある」と指摘、ネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「いくら懐に入れるつもりだ?」

「浦項は地震が起きた蔚山に近い。すごく心配」

「タワーがないから観光客が来ないとでも?」

「浦項市民です。頼むからやめて。今でも似たような物は多いけど見に来る人はいないよ」

「あー税金払うのが嫌になる」

「作ったら浦項には行かないぞ」

「税金を大事に使ってくれ。国の借金はもう危険レベルだ」

「浦項ってパリみたいな歴史的な街だっけ?」

「金を使うところがなくておかしくなった?」(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

<在宅翻訳者募集>
日本語ネイティブ、中国語ビジネスレベルの在宅ニュース翻訳者(中国語→日本語)を募集しています。履歴書をお送りください。応募はこちら

<コラムニスト募集>
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携