日本アニメに出てくる中国人はなぜお団子ヘアにチャイナドレスなのか?=「実際にお団子ヘアをしている人を見たことがないのだが」―中国ネット

Record China    2016年10月23日(日) 18時50分

拡大

20日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本アニメに出てくる中国人がいつもお団子ヘアにチャイナドレスである理由について分析する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年10月20日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本アニメに出てくる中国人がいつもお団子ヘアにチャイナドレスである理由について分析する記事を掲載した。

記事によると、日本アニメに出てくる中国人は、女性はお団子ヘアにチャイナドレスで、男性は道士服だと指摘。その理由について記事は、1980年代に日本で流行した映画・幽玄道士(キョンシーズ)の影響が大きいと分析した。主人公の女の子・テンテンのお団子ヘアが、日本人のその後の中国人に対するイメージに大きな影響を与えたのだという。チャイナドレスについては、民国時代の正式な服装であったためだとした。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「チャイナドレスは現代の漢服といえる」

「一目で中国人だと分かるようにするためだろう」

「こうしないと日本人と中国人の区別がつかないからな。俺たちだって日本人といったら和服のイメージなのと同じだ」

「中国の漢服は日本に行って和服に変わっちゃったからな。ほかに思いつかなかったんだろう」

「道教は中国本土の宗教であり、独特の文化だ」

「日本だけではなく、多くの国にとってチャイナドレスは中国を代表する衣装だ」

「中国人はチャイナドレスを着るべきではない。そうでないと日本人が誤解する」

「お団子ヘアって、実際にしている人を見たことがないのだが」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携