Record China

ヘッドライン:

「日本は計画的に朝鮮民族を抹殺しようとした」韓国大邱で教育資料見つかる=韓国ネット「朴大統領も持っているのでは?」「世界に発表するべき」

配信日時:2016年8月12日(金) 12時30分
拡大
12日、韓国メディアは、日本植民地時代に日本がどれほど計画的に朝鮮民族を抹殺、皇国臣民化しようとしていたかを確認することができる資料が発見されたと伝えた。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は大邱。

2016年8月12日、韓国・BBSニュースは、日本植民地時代に日本がどれほど計画的に朝鮮民族を抹殺、皇国臣民化しようとしていたかを確認することができる資料が発見されたと伝えた。

大邱市教育庁は、大邱教育博物館を建立するために資料を収集する過程で、「皇国臣民の叙事」「私たちの誓い」「日本語環境調査」「本校の修練」「日本語常用に関する規定」の5点を発見し、光復(日本からの解放)71周年を記念して公開した。「私たちは大日本帝国の国民です」との文章で始まる「皇国臣民の叙事」は、学生らが常に持ち歩いて内容を覚えられるよう、小さな手帳サイズで作られたという。

大邱市教育監は「光復71周年を迎え、改めて光復の意味と民族教育の重要性について深く考える時間を持ってもらいたい」と述べた。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「さすが親日派の多い大邱。そんな資料をずっと保管していたなんて…」
「朴大統領の父親で親日反逆者の朴正煕(パク・チョンヒ)が国民に教えたという本。朴大統領が歴史国定化で隠そうとした本」

「朴正煕が作った教科書か…。朴大統領が喜んでいるだろう」
「資料を印刷し、父親の遺品として大統領府に送ってあげよう」

「朴大統領も持っているのでは?その小さな手帳…」
「韓国の親日派は今もその教育をしているのだろう」

「歴史を忘れた民族に未来はない。そういう資料をしっかり保存し、研究するべき」
「日本は『証拠がない』と言って、過去の蛮行をなかったことにしようとしている。学者らはそういう資料を集め、世界に発表するべき」(翻訳・編集/堂本

関連記事

日韓の市民団体、安倍首相に「靖国神社」への立場を公開質疑=韓国ネット「靖国神社も撤去するべき」「今の日本に世界平和を語る資格はない」

12日、韓国メディアによると、日本と韓国の市民団体が、安倍晋三首相に「靖国神社」に対する立場を問う公開質疑を行うことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真は靖国神社。

Record China
2016年8月12日 10時30分
続きを読む

日本人が韓国でぼったくり被害に!SNSで告発=韓国ネット「二度と韓国に来たくなくなる」「日本に行った時は…」

9日、韓国メディアによると、韓国でタクシーに乗り、ぼったくりの被害に遭いそうになった日本人女性が、「残念な経験」として、自身のSNSに領収書の写真を掲載した。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は韓国のタクシー。

Record China
2016年8月12日 9時0分
続きを読む

日韓が慰安婦問題を協議、日本が拠出する10億円の時期や用途は?=韓国ネット「被害者らが泣いている」「日本にも最低限の良心はあるだろう」

9日、慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意で日本政府が拠出するとした10億円について話し合うための日韓局長級協議が韓国ソウルで開かれた。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年8月9日 16時0分
続きを読む

韓国の学校から日本の名残を一掃へ、「第一高」などの校名もNG=韓国ネット「校名が日本の名残とは知らなかった」「『中央大』も『真ん中大』に」

10日、韓国の京畿道教育庁は、日本植民地時代の名残がある道内の学校名を変更するほか、愛国朝会(朝礼)や「気をつけ・礼」など「日帝式」の慣習についても学校から一掃していく方針を明らかにした。写真は韓国の学校。

Record China
2016年8月12日 7時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング