韓流への宣戦布告?最も嫌いなドラマ1位に「チャングムの誓い」―中国

Record China    2008年1月11日(金) 12時49分

拡大

1月1日、中国青年報は「最も嫌いなドラマ」のネット投票を開始。現在首位は韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」。韓国の聯合ニュースは「韓流に対する宣戦布告」と報道している。写真は「チャングムの誓い」主演のイ・ヨンエ。

(1 / 5 枚)

2008年1月1日、中国青年報は中国Yahoo、新浪ネットなどポータルサイトと共同で「最も嫌いなドラマ」のネット投票を開始した。10日時点で首位に立ったのは中国、日本でも大ヒットした韓国ドラマ宮廷女官チャングムの誓い」だという。韓国の聯合ニュースは「韓流に対する宣戦布告」だとしてこのアンケートを報道した。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

今回の「最も嫌いなドラマ」を選出するアンケートは中国のドラマ産業の発展支援を目指し、レベルが低いドラマを選び出すのが目的だという。最多票を集めたドラマには不名誉な「赤トウガラシ賞」が贈られることとなる。8日、中国青年報は「最も嫌いなドラマ投票、途中経過発表。『宮廷女官チャングムの誓い』が首位」と題した記事を掲載した。韓国の聯合ニュースはこの記事を引用し、先日国際先駆導報が実施した「最も嫌いな隣国調査」で韓国が1位になったこともあわせ、「韓流に対する宣戦布告だ」とまで記している。

もっとも、得票経過のトップ10には「チャングム」以外に2007年中国ドラマ最大のヒットを記録した「兵士突撃」も含まれており、韓流への反発というよりも人気が高く再放送が多かったドラマに票が集まった可能性も高い。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携