「日本の女子高生のスカートの秘密」に中国人も大興奮!?=「そうだったのか!」「日本へ旅行に行った時に…」

Record China    2016年6月10日(金) 6時40分

拡大

8日、中国のポータルサイト・網易に、日本の女子高生の制服に関する動画が掲載され、話題になっている。資料写真。

2016年6月8日、中国のポータルサイト・網易に、日本の女子高生の制服に関する動画が掲載され、話題になっている。

動画は、台湾人男性と日本人女性が中国語で日本語や日本での生活をテーマに動画投稿サイトで配信しているもの。今回紹介された動画では、「日本の女子高生の制服の秘密」と題し、女子高生たちがどのようにしてスカートを短くしているのかを紹介している。その方法は、スカートのウエスト部分を外側に2〜3回折り、巻き上げるように短くする。そして、ブラウスの裾を巻き上げた部分に差し込むというものだ。実際は、ほかにもベルトで固定したり、切ってしまったりとさまざまな方法がある。

中国では毎年、冬になると必ず「日本の女子高生は制服のスカートがあれほど短くて寒くないのか」といったテーマがメディアやネット上をにぎわすが、実際にどのように短くしているのかは知らなかったり、あるいは既製品の時点ですでに短いと思っている人もいるようだ。

この動画に、ネットユーザーからは「そうだったのか!」「見識が深まったよ」「裾から切ってるのかと思ってた」「先生は注意しないの?」といった声や、「やっぱり日本の制服はかわいい。制服自体がかわいくないとやっても意味がない」「私たちの制服はダサいと文句を言う一方、子どもが着飾って早熟になるのを恐れる。中国人の矛盾」といった声も。また、「この前、日本に旅行に行ってきたけど、メディアが騒いでいるほど短くなかった。ほとんどの女性がきちんとした身なりをしていたよ。露出度だったら中国の方が高い」という意見も見られた。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携