海外で高まる中国人の骨董品収集熱、文化財の中国「里帰り」にも一助―仏華字紙

Record China    2016年6月2日(木) 21時50分

拡大

30日、仏華字紙の欧州時報はこのほど、「中国人が海外で文化財購入を拡大していることで、海外に散逸した仏像などの『里帰り』が進んでいる」と伝えた。写真は円明園で開催された返還文化財展。

(1 / 2 枚)

2016年5月30日、仏華字紙の欧州時報はこのほど、「中国人が海外で文化財購入を拡大していることで、海外に散逸した仏像などの『里帰り』が進んでいる」と伝えた。

その他の写真

華僑や中国人は最近、骨董品収集にますます力を入れている。パリでこのほど開かれた古美術展覧会も、中国人を含む欧州各地の収集家の大きな注目を集めた。中国人が仏像や美術品を買い集めることが、文化財の中国への「里帰り」を助ける形となっている。

収集家の中には自分で保管しておくだけでなく、中国の博物館や美術館に作品を寄付する人もいる。数年前、英国に住んで60年になる華僑の男性が29箱、322の文化財を中国へ「空輸」した。子供たちはみな西洋で生まれ、西洋式の教育を受けたが、男性は中国の宝を二度と散逸させたくないとの思いから、中国への返還を決めたという。

中国人は今や、海外のオークションで中心的な位置を占めるようになっている。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携