Record China

ヘッドライン:

日本の艦艇、旭日旗を掲げて韓国に入港し物議=韓国ネット「日本は礼儀がなっていない」「それがなぜ問題になる?」

配信日時:2016年5月25日(水) 15時10分
拡大
2016年5月25日、韓国・ニューシスによると、韓国の鎮海・済州島一帯で行われる「西太平洋潜水艦脱出および救助訓練」に参加する日本の艦艇が旭日旗を掲げて鎮海港に入ったことが分かり、韓国で物議を醸している。

韓国軍によると、日本の救助艦1隻と潜水艦1隻は24日、鎮海港に入る際に旭日旗を掲げた。国際慣例上、艦首には国旗、艦尾には海軍旗を掲げるが、日本は海軍旗に旭日旗を使用している。さらに、国際法上も、艦艇は自国の領土とみなされており、日本の艦艇が旭日旗を掲げるのに制約はない。しかし、韓国で旭日旗は日本軍国主義の象徴とみなされているため、「旭日旗を掲げて韓国に入港するのは問題がある」との指摘が出ている。

これに関し、軍関係者は「韓国の艦艇も停泊時には国旗と海軍旗を掲げる。艦艇は自国の領土とみなされるため、韓国が日本に海軍旗の掲揚を禁止することは主権を侵害することになる」と説明した。

この報道に対し、韓国のネットユーザの意見は二つに割れている。

「旭日旗ではなく、戦犯旗だ!」
「そんなことを言っているから日本にばかにされるんだ。中国だったらとんでもない事態に発展していた」
「日本の戦犯旗を見ても何も感じないの?地下で眠る独立闘志らが泣いている」

「日本は礼儀がなっていない」
「ドイツがハーケンクロイツを掲げてフランスに行ってみろ。生きて帰ってこられたら奇跡。韓国政府は何をしている?」
「また侵略されたような気分」

「韓国は守るべきものを守らずに、他人の人権や他国の主権ばかりを守ろうとする」
「旭日旗を掲げてきた艦艇はすべて戦争をしにきたと考えているのか?」
「日本の領土で日本の海軍旗を掲げた。それがなぜ問題になるのか分からない」

「韓国軍は正しい対応をした。問題を提起しているのは国際法を知らない人たち」
「複雑な気持ちだが、われわれが批判できる問題ではない」
「日本を否定的に見る人が多いようだ。日本が早く韓国に謝罪し、韓国がそれを受け入れ、文化交流や貿易が促進されれば、日韓は共に発展していけるのに」(翻訳・編集/堂本
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国政府が日本のヘイトスピーチ法を評価「在日韓国人らの安全な生活環境を期待」=韓国ネット「実効性は?」「日韓が真の友邦国になるには…」

24日、韓国政府は日本が特定の民族への差別を助長するヘイトスピーチ対策法を制定したことを評価し、在日韓国人らの安全な生活環境づくりに期待を示した。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年5月25日 12時0分
続きを読む

日韓の国宝・半跏思惟像が初めて一堂に=韓国ネットは対抗心「韓国の方が高級感がある」「偽物がオリジナルを超えることはできない」

23日、韓国の国立中央博物館は、24日からの特別展開催に先立ち、同展の目玉となる日韓の半跏思惟像を報道陣などに公開した。これについて、韓国のネットユーザーからは日本への対抗意識を示すコメントが多数寄せられた。写真は韓国の国立中央博物館。

Record China
2016年5月24日 23時50分
続きを読む

韓国訪問委員会、安重根を知らない人気アイドルの写真をHPから削除=韓国ネット「人気が落ちるのは一瞬」「日本で着物を着て活動すれば?」

23日、韓国訪問委員会が、国の歴史を知らな過ぎると問題になったガールズグループのメンバーの写真をホームページから削除していたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真はソウル日本大使館前の安重根のポスター。

Record China
2016年5月23日 20時0分
続きを読む

「韓国は僕の国のお手本」、留学生の言葉に韓国ネットは自虐「外側が立派なだけで中身は腐った国だよ」「あまり深く入り込まない方がいい」

19日、韓国・世界日報は、韓国に暮らし韓国を誰よりも愛しているという30代のカンボジア人留学生に「あなたにとっての韓国とは?」と問うたインタビューを報じた。写真はソウルの光化門前。

Record China
2016年5月22日 18時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング