Record China

ヘッドライン:

韓国政府「元慰安婦支援財団、6月までの設立目指す」=韓国ネット「日本は歴史を否定しているのに」「誰の言葉が正しいのか分からない」

配信日時:2016年5月10日(火) 22時50分
拡大
10日、韓国外交部は昨年末に日韓が合意した元慰安婦を支援するための財団設立に関し、「上半期中の設立を目指して準備を進めている」と明らかにした。 これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

2016年5月10日、韓国・聯合ニュースによると、韓国外交部は同日、昨年末に日韓が合意した元慰安婦を支援するための財団設立に関し、「上半期中の設立を目指して準備を進めている」と明らかにした。

韓国の外交部当局者は10日、記者団に対し、「財団の設立に先立ち、財団設立準備委員会を発足させる」と明らかにした。委員会は5月中に発足させる予定で、財団の定款作成や設立登記、具体的な事業の内容策定などについての準備が行われるという。

日本政府が財団に拠出するとした10億円については、「記念事業や記念館、追悼碑なども含むべきだが、慰安婦被害者の支援を中心に使われる」とし、「建物を建てるのではなく、行政費用も最小限にする」と説明した。また、生存者と死亡者いずれも支援の対象にする考えも明らかにした。

現在、韓国政府の認定を受けた慰安婦被害者は238人で、このうち生存者は44人となっている。また、日本政府が拠出する10億円とは別に、韓国政府の予算で追加支援を行うことは検討していないという。

この報道に寄せられた韓国のネットユーザーの意見は、財団の設立に反対するものが多く、「韓国が慰安婦合意を守る理由はない。日本は今でも歴史を否定している。韓国も同じように合意を無視し、慰安婦の歴史を世界に広めなければならない」「韓国政府は本当にたった10億円で国の魂を売ってしまったようだ」「朴政府の外交部は安倍政府の出張所みたい」「絶対に反対。韓国は10億円に飛びつくほど貧乏な国じゃない」「韓国人としてのプライドが傷付いた」「慰安婦被害者を傷つけているのは日本政府ではなく韓国政府かも」などのコメントが寄せられた。

また、「過去より未来が大事」「国民は政府の決定に従うしかない」「政府に登録された慰安婦被害者はたったの238人?20万人じゃなかったの?誰の言葉が正しいのか分からない」といったコメントもあった。(翻訳・編集/堂本

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナでは正社員、在宅ライター、コラムニストをそれぞれ募集しています。
志望される職種を明記の上、どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国で慰安婦問題が再燃?少女像撤去で日韓の見解対立、野党は合意見直し要求、メディアも後押し

昨年12月末の日韓首脳会議で決着したはずの慰安婦問題。ソウルの日本大使館前の少女像撤去をめぐり日韓両政府の見解が対立し、総選挙で勝利した野党陣営が公然と日韓合意の見直しを求めるなど、韓国内で再燃の兆しが見え始めた。資料写真。

Record China
2016年5月8日 2時0分
続きを読む

朴大統領、内需拡大を狙った連休初日に映画鑑賞=韓国ネットは映画のテーマに不満「慰安婦の映画は見ないの?」「他国よりわが国の実情を見て」

5日、韓国の朴槿恵大統領が北朝鮮住民の日常を描いたドキュメンタリー映画を脱北者らと共に鑑賞したとの報道に、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年5月6日 17時10分
続きを読む

慰安婦発言が影響?首位を守っていた韓国野党の支持率が下落=韓国ネット「結局は親日派に?」「世論調査を信じる国民はいない」

2日、韓国の世論調査機関リアルメーターが発表した調査で、2週連続で1位を記録していた野党「共に民主党」の支持率が下がり、与党「セヌリ党」が1位に返り咲いた。これについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年5月2日 19時40分
続きを読む

ランキング