Record China

ヘッドライン:

熊本地震の影響で韓国・釜山の学生寮にひび、「手抜き工事」疑惑も=韓国ネット「建物は砂でできていたの?」「日本のすごさを改めて実感」

配信日時:2016年4月20日(水) 12時50分
拡大
19日、韓国メディアによると、熊本県で発生した強い地震は、九州に近い韓国・釜山にも影響を与えている。この報道に、韓国のネットユーザーからは不安の声が多数寄せられている。写真は釜山。

2016年4月19日、韓国・JTBCによると、熊本県で発生した強い地震は、九州に近い韓国・釜山にも影響を与えている。

韓国の釜山で16日早朝、熊本地震の余波で学生寮の建物にひびが入り、学生らが避難する騒ぎがあった。2階から12階の至る所にひびが入った建物には、約1500人の学生が生活している。また、建物は完成してから1カ月もたっておらず、「手抜き工事」疑惑が持ち上がっている。

学校と施工会社は「耐震設計が施されている上、安全診断でも問題はなかった」との立場を示している。しかし、建物が崩れるのではないかとの不安から、学生寮には退去申請が相次いでいる。SNSなどを通して問題が大きくなると、学校側は精密安全診断と補修工事を行うことを決めた。

この報道に、韓国のネットユーザーからは不安の声が多数寄せられている。

「建物は砂でできていたのか?」

「深刻な問題だが、何の対策もない。韓国政府はいつも、大きな問題が発生してから対策を立てる」

「どう見ても手抜き工事。子どもたちが住む建物なのに…」

「一体どんな工事をした?1カ月もたっていないのにひびが入るなんて」

「地震対策が世界1位の日本のすごさを改めて感じた」

「日本の地震の余波でこんな被害が?韓国の建物は『手抜き工事』が多い。もし韓国で震度6の地震が発生したら、日本以上の被害が出ることは間違いない」

「韓国の施工会社は『耐震設計』の意味を分かっているのか?」

「近いうちに建物1棟が崩れて多くの犠牲者が発生し、『地震特別法』が作られるだろう」

「韓国に震度7の地震がきたら、檀君朝鮮の時代からやり直すことになる」(翻訳・編集/堂本

関連記事

韓国に「まるで海の上を歩くような感覚味わえる」海上展望台を建設へ=韓国ネット「地震や台風が来ても大丈夫?」「怖くて行けません」

18日、韓国最大級のビーチを擁する釜山・海雲台区に、まるで海の上を歩いているような感覚を味わえる海上展望台が建設されることになったが、韓国のネットユーザーからはこれに否定的なコメントが多数寄せられている。写真は釜山。

Record China
2016年4月20日 9時10分
続きを読む

熊本地震、朴大統領が安倍首相にお見舞いのメッセージ=韓国ネット「日本を助けよう」「国民にも温かい言葉をかけて」

18日、韓国の朴槿恵大統領は熊本で発生した地震に関し、安倍晋三首相にお見舞いのメッセージを送った。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は熊本の避難所。撮影:劉傑。

Record China
2016年4月19日 11時20分
続きを読む

韓国で店の「悪評レビュー」を書くと名誉毀損に?客が脅される事件が頻発=韓国ネット「心が狭い店だ」「名誉毀損罪や侮辱罪をなくすべき」

19日、韓国メディアによると、韓国のネットユーザーが掲示板やブログなどに残した店や病院の「評価レビュー」がもとで、脅迫されたり訴えられたりする事件が頻発している。資料写真。

Record China
2016年4月20日 10時10分
続きを読む

韓国政府がノーベル賞受賞者の訪朝計画を懸念「政治利用される」=韓国ネット「世界的な恥だよ!」「こんな政府の下に自分が生きているなんて」

19日、韓国政府は今月末にノーベル賞受賞者3人が北朝鮮を訪問することについて、「政治的に利用される可能性がある」と懸念を表明した。写真は北朝鮮・平壌にある主体(チュチェ)思想塔。

Record China
2016年4月19日 23時50分
続きを読む

ランキング