Record China

ヘッドライン:

フェイスブックのユーザーに変化、プライベートを書き込まない傾向に―中国メディア

配信日時:2016年4月13日(水) 5時50分
拡大
10日、フェイスブックは自分の生活を友人や見知らぬ人々とシェアできるのが魅力だったが、個人的な生活記録をシェアする書き込みが減少傾向にある。

2016年4月10日、科技新報によると、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のフェイスブックは自分の生活を友人や見知らぬ人々とシェアできるのが魅力だったが、個人的な生活記録をシェアする書き込みが減少傾向にある。

全体的なシェア数が減っているわけではなく、ユーザーが10億人を超えるフェイスブックの利用に変化が生じていることを示している。最大の変化は映像やサイトをシェアするだけの書き込みが増え、個人的な内容のテキストや写真などの掲載が減っていること。個人的な内容の書き込みは、閲覧者がより少ないインスタグラムやラインなどのサービスを利用する傾向にある。

IT誌ザ・インフォメーションによると、2015年にフェイスブック全体のシェア数は5%減少したが、オリジナルの書き込みは22%減少。マーク・ザッカーバーグCEOはユーザーのシェアを促す対策を指示したとされるが、ユーザーはフェイスブック上でのつながりが増えるにしたがって、他人には関係のない個人的な内容をシェアしたがらなくなっていることが、こうした傾向の背景にあるとみられている。(翻訳・編集/岡田)

関連記事

グーグルが中国で一時的にアクセス可能に、中国でハプニングの見方強く=再び遮断後、今度はグーグル・スカラーが使えるように

28日未明、「google.com.hkが使えるようになった」といった書き込みが多く見られ話題となった。その後「google.com.hk」はアクセスできなくなり、中国メディアではハプニングとの見方が強い。写真は「Google学術捜索」。

Record China
2016年3月28日 13時10分
続きを読む

ザッカーバーグ氏が朴大統領だけに送った2通目のメール=韓国ネット「韓国の実情を知らないんだね」「だまされた人がまた1人…」

25日、フェイスブックの創業者マーク・ザッカーバーグ氏が韓国の朴槿恵大統領に2通目となるメールを送り、「青年希望ファンド」活動推進への謝意を表明したことが分かった。写真は韓国国旗。

Record China
2016年1月26日 8時49分
続きを読む

ランキング