中国の巨大企業が日本ではみんなから軽く見られた?日本市場撤退について中国ネットが議論

Record China    2016年5月6日(金) 6時30分

拡大

2日、中国の掲示板サイトに「日本全体が軽く見た中国企業・百度」と題するスレッドが立った。日本市場から撤退したことについて中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年5月2日、中国の掲示板サイトに「日本全体が軽く見た中国企業・百度」と題するスレッドが立った。

スレ主は、外国から学ぶのが得意な日本は、古代では中国から学び近代では欧州から学んで強くなったと紹介。しかし、日本は古代中国の宦官制度だけは学ばなかったと指摘した。そして現代では、2008年に中国最大の検索サイト運営会社である百度が日本へ進出したものの、利用率は2%を超えず、15年には日本での検索サービスを終了したと伝え、日本人は宦官制度同様、百度も拒否したという日本独特の眼力から何が見えるだろうか、と問い掛けた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本は科挙も纏足(てんそく)も導入しなかったけどね」

「日本から尊重してもらえるようなものが中国にはどれほどあるというのだろう」

「百度は金を持っているけど人間性を持っていない」

「百度とは通称・大中華ローカルネットワーク広告検索エンジン」

「でもレノボは日本で25%のシェアがあり、東芝やソニーを超えた。日本人は製品を見る目がある」

「日本にはグーグルがあるからな。中国以外で百度を使うところなどない」

「グーグルの中国での運営を政府が許可すれば百度は生き残っていないと思うが」

「グーグルが使えたら百度はこんなにも恥知らずにならなかっただろうに。誰がグーグルを禁止したんだ?」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナでは正社員、在宅ライター、コラムニストをそれぞれ募集しています。
志望される職種を明記の上、どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携