Record China

ヘッドライン:

故障続きのソウル地下鉄、整備職員の9割が「ちゃんと整備できてない」=韓国ネット「問題だらけ」「運賃は上がったのにサービスはむちゃくちゃ」

配信日時:2016年2月15日(月) 21時10分
拡大
13日、このところ車両故障などが相次ぐソウル地下鉄で、整備職員の9割近くが地下鉄に最適な整備がなされていないと考えているとの報道に、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真はソウルの地下鉄。
(1/2枚)

2016年2月13日、韓国・ニュース1によると、このところ車両故障など安全上の問題が相次いでいるソウル地下鉄(1〜8号線)について、整備職員の9割近くが、地下鉄に最適な整備がなされていないと考えていることが分かった。

その他の写真

韓国社会公共研究院がソウル地下鉄の車両整備などを担当する職員128人を対象にアンケート調査を行ったところ、回答者の88.5%が最適な整備がなされていないと

答え、「整備がきちんとなされている」との回答は11.5%にとどまった。整備が行き届かない理由では、「固定の人手に対する業務量の増加」を選んだ回答が最も多く、次いで「本社(運行業者)との連絡や協力不足」が挙がった。ソウル地下鉄は現在、ソウルメトロとソウル都市鉄道公社が運行しているが、車両などの整備は外部の委託業者が担っているという。

また非常時の対応など、整備業務に関わる教育や訓練を受けたことがあるとの回答はわずか1.2%にとどまり、受けたことがない職員が98.4%に上った。整備職員の96.0%が「自身の業務が地下鉄の安全運行に直結する」と認識している一方で明らかになった厳しい実態に、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「運行会社は路線網の拡大に満足していないで、市民の安全も考えるべきだ。古い車両は交換すべき」

「これじゃ地下鉄にも安心して乗れない」

「こんなに故障が多いのに、市長は何をしてるんだろう?」

「市長、少数を守るために税金を浪費するのではなく、多数の安全のために税金を使ってください」

「多数の人権は、市長の眼中にないみたい」

「あちこち問題だらけ」

「安心してください。乗客が1000人くらい犠牲になったら、すぐに是正されます」

「業務が多過ぎる人がいる一方で、やることもなく時間をただつぶしている人も多いだろうな。労務管理をちゃんとして」

「運賃は上がったのに、サービスの質はむちゃくちゃだね」

「ソウルの地下鉄は席が狭過ぎ。外国はもっとゆったりしてるのに、なぜなんだろう」(翻訳・編集/吉金

関連記事

韓国気象庁が「季節気象情報サービス」を中止、理由は“当たらない”から?=韓国ネット「情けない」「自分の直感を信じた方がまし」

12日、韓国メディアによると、桜の開花時期や紅葉の見ごろ時期、キムチを漬ける時期などを予想する韓国気象庁の「季節気象情報サービス」が今年から中止されることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国の桜。

Record China
2016年2月13日 13時20分
続きを読む

韓国のリニアモーターカー開通、運行開始わずか8分で止まる=韓国ネット「世界最高の恥さらし」「日本では絶対にありえない」

4日、韓国メディアによると、3日に開通した韓国・仁川国際空港のリニアモーターカーが、運行開始から8分後に線路の上で急停車していたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年2月4日 12時30分
続きを読む

ソウル地下鉄、列車制御システムがウイルスに感染するも放置!=韓国ネット「テロが起きないことが不思議」「“安全不感症”の韓国は今回も…」

12日、韓国・ソウル地下鉄1〜4号線を運営するソウルメトロが、列車運行総合制御設備コンピューターが悪性コードやウイルスに感染した状態で電車を運行していたこと分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年2月12日 17時20分
続きを読む

ランキング