路線バス車内で3歳女児がけいれん、運転手がとった行動は?=中国ネット「心が温かくなった」「命より大事なものはない」

Record China    2016年2月2日(火) 17時10分

拡大

1日、中国江蘇省南京市の路線バスの運転手がとったある行動に、称賛の声が集まっている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2016年2月1日、中国江蘇省南京市の路線バスの運転手がとったある行動に、称賛の声が集まっている。

その他の写真

新華報業網によると、1月28日午後5時42分ごろ、南京市を走る路線バスの車内で3歳の女児の顔色が突然悪くなり、けいれんを起こした。女児はもともと風邪を引いていたのか、額に熱を冷ますためのシートを貼っていた。両親がすぐに子どもの名前を呼びかけたが状況は変わらず。母親は泣きながら、「運転手さん、助けてください!」と叫んだ。

運転手の韋(ウェイ)さんは、「焦らないでください。すぐに病院に向かいますから」と告げると、車内の乗客たちに「お子さんが危険な状態です。この先の停留所では止まらず、病院に直行したいと思いますがよろしいですか?」と尋ねた。乗客たち全員が韋さんの提案に同意すると、バスはそのまま近くの病院に直行。その後、病院で治療を受けた女児は回復したという。

この心温まる報道に、中国のネットユーザーからは、「素晴らしい運転手だ」「乗客たちにも“いいね”を!」「命より大事なものはない」「心が温かくなった」といった称賛の声が多く寄せられている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携