「好きな日本人の名前を挙げて?」との呼び掛けに=中国ネットから続々と名が挙がる一方、「同じ質問されたら困る」と日本ネット

配信日時:2016年1月20日(水) 22時30分
「好きな日本人の名前を挙げて?」との呼び掛けに=中国ネットから続々と名が挙がる一方、「同じ質問されたら困る」と日本ネット
画像ID  497701
19日、中国の掲示板サイトに立った「好きな日本人の名前を挙げて?」とのスレッドに存命の人物の名前が続々と寄せられた。これについて日本ネットからは「日本人が同じ質問をされたら困る」との声が上がった。
2016年1月19日、中国の掲示板サイトに立った「好きな日本人の名前を挙げて?」とのスレッドに宮崎駿、堺雅人、蒼井そら、東野圭吾など存命の人物の名前が続々と寄せられた。これについて日本ネットからは「日本人が同じ質問をされたら困る。考えたけど、政治家くらいしか知っているやつがいない!」との声が上がった。

スレ主は、「歴史問題ゆえに日本は中国で歓迎されないが、それでも好きな日本人もいる。俺は中国語が話せてすぐ泣くところが萌(も)える福原愛、中国を愛しながら日本人兵役を演じる矢野浩二が好きだ」と書き込んだ。

これについて中国のネットユーザーからは、「多くの人が宮崎駿のことが好きだと思う」「堺雅人。リーガルハイの役は面白すぎ」「蒼井そら先生しか知らない」「東野圭吾は一番好きな作家だ」「中島みゆきは絶世の才女だと思う」「谷村新司だ。昴(すばる)はみんなが知っている歌だろう」「日本の公人だったら初音ミクだろ」などと次から次へと名前が挙がった。

これに対して日本のネットユーザーからは、「存命の中国人限定で誰かいる?」「考えたけど、政治家くらいしか知っているやつはいないな」「好きな中国人を誰一人思い浮かばないわ」とお手上げ状態。せいぜい「リーガルハイを知っていることは驚き」「テレサ・テン(台湾出身)じゃいかんのか?」との反応が寄せられたぐらい。この件ではどうも日本側の分が悪いようで…。(編集/長澤)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事