Record China

ヘッドライン:

「韓国では集会・結社の自由が後退している」国連特別報告官が指摘=「国の恥をさらした」「暴力デモを放置しろと言うのか?」―韓国ネット

配信日時:2016年1月31日(日) 7時50分
拡大
29日、韓国・聯合ニュースによると、国連特別報告官のマイナ・キアイ氏が「韓国では平和な集会と結社の自由が後退している」と評価した。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は韓国国旗。

2016年1月29日、韓国・聯合ニュースによると、国連平和的集会および結社の自由特別報告官のマイナ・キアイ氏は、韓国での平和的な集会と結社の自由について「継続的に後退している」と評価した。

今月20日に訪韓し、韓国の集会管理の実態などを調査したマイナ・キアイ特別報告官は29日、ソウルのプレスセンターで行われた記者会見で「韓国では最近数年間、平和な集会と結社の自由が継続的に後退している感じを受けた」と述べた。また、「韓国政府が市民の利便性と安全上の問題などを、集会の自由を制約する理由として挙げているが、これは口実にはならない」と指摘した。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「国の恥をさらした」

「このような事実を知らない国民が多いのが不思議だ」

「鶏小屋(韓国)の中に基本的人権を求める方が間違っている」

「この際、あっさりと民主主義の看板を下ろして、朴槿恵王朝を創立して絶対王政にしてはどうだ」

「どう考えても、暴力デモは阻止すべきだ」

「きっと暴力集会の動画は見なかったんだ。警察が殴られ、パトカーが何台も壊されるような集会を制限せずに自由にさせておけというのか?」

「いくら集会・結社の自由があるからと言っても、鉄パイプを持って参加するような集会まで認めないといけないというのはおかしいと思う」

「韓国の現状を良く知りもせずに、いい加減なことを言わないでほしい」

「このような否定的な評価も、真摯に受け止めるべきだ」(翻訳・編集/三田)

関連記事

子どもの遺体捨てた親の顔まで、なぜ隠す?韓国警察に批判=韓国ネット「韓国は悪の味方だからね」「デモでの覆面は禁止するくせに…」

22日、韓国で小学生の息子の遺体を損壊・遺棄したなどの容疑で逮捕された夫婦について、韓国の警察が顔を隠したまま現場検証を行ったことをめぐり、批判の声が上がっている。写真はマスク。

Record China
2016年1月23日 6時40分
続きを読む

慰安婦像を守るため座り込み続ける韓国の大学生ら、ついに警察に出頭=韓国ネットは警察批判一色「ここは日本か?」「世論も何もあったもんじゃない」

21日、在韓日本大使館前の慰安婦像を守るためとして先月末から座り込みを続けていた韓国の大学生らが警察の出頭要請に応じた。韓国のネットユーザーからは警察を批判するコメントが数多く寄せられている。写真は日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2016年1月21日 22時30分
続きを読む

大阪市のヘイト抑止条例を在日社会が歓迎「嫌韓デモへの抑止力に」=韓国ネット「やっと日本が動き出した」「日本はなぜ韓国を嫌う?」

18日、韓国メディアによると、ヘイトスピーチ(憎悪表現)の抑止対策を盛り込んだ条例が大阪市で成立したことについて、在日社会が歓迎の意を示している。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2016年1月19日 16時50分
続きを読む

韓国警察トップ、慰安婦像守る日本大使館前の集会は「法を逸脱」と見解=韓国ネット「韓国人としての魂はどこに?」「上から言われたのかな」

18日、韓国の警察庁長官が、慰安婦像を守るためとして在韓日本大使館前で行われている集会について「『順法』の基準から外れている」との見解を示し、韓国のネットユーザーから批判の声が寄せられている。写真は日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2016年1月19日 11時30分
続きを読む

韓国で行われたラーメンをめぐる世にも奇妙な裁判とは?=「韓国が平和という証拠」「ラーメンだけにいい味出してる」―韓国ネット

12日、韓国・聯合ニュースによると、セウォル号事故1周年集会を主導した際、公共物を破損した疑いで逮捕・起訴されたパク・レグン氏の裁判が注目されている。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2016年1月14日 11時30分
続きを読む

ランキング