今や中国人がこぞって日本車を購入!?=「修理にお金をかけられないから日本車を買う」「わが国の指導者も日本車に乗っている」―中国ネット

Record China    2015年12月10日(木) 8時32分

拡大

8日、中国の掲示板サイトに「中国の庶民がこぞって日本車を購入しているぞ」と題するスレッドが立った。11月の日本車販売台数が増加したことに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国の自動車販売会。

2015年12月8日、中国の掲示板サイトに「中国の庶民がこぞって日本車を購入しているぞ」と題するスレッドが立った。

スレ主は、11月の中国市場での日本車販売台数が、各メーカーとも大幅増となったことを指摘。前年同期比でトヨタは13.5%増、ニッサンは21.9%増、ホンダは32.7%増、マツダは10.3%増になったと伝えた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「自分のお金で買うんだから、好きな車を買えばいいさ」

「日本車を破壊する野蛮な行為も、理知的な消費者を震え上がらせることはできなかったようだ」

「頭が悪くない人だけがコストパフォーマンスが最高のトヨタ車を買う」

「車を買うんだったら日本車を買う。なぜなら俺は貧しくて修理にお金をかけられないから」

「日本車を買うくらいだったら自動車は買わない」

「自家用車だったらアメ車が一番だ。なんといっても自動車製造100年の歴史がある。命は燃費の良さより価値がある」

「大衆車では日本車は最も安全でコスパが良く、長持ちして燃費がいい。世界中の人が日本車を買っているし、わが国の指導者も日本車に乗っている」

「毎日のように日本を罵倒している同僚も日本車を買った。結局のところ、自分の利益が関係すると弱いんだよな」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携