揚子江ワニ、命がけで温室へ!冬の到来を前にお引越し―浙江省寧波市

Record China    2007年10月30日(火) 12時14分

拡大

29日、北方の冷たい空気が南下し、浙江省寧波市の気温は急降下。動物園の職員はワニが安心して冬眠できるよう、4匹の揚子江ワニなどをワニ池から温室に運んだ。

(1 / 14 枚)

2007年10月29日、北方の冷たい空気が南下し、浙江省寧波市の気温は急降下した。寧波雅戈爾動物園の職員はワニが安心して冬眠できるように、4匹の揚子江ワニと3匹の湾ワニをワニ池から温室に運んだ。

その他の写真

寒くなってワニの動作はいささか鈍くなっているが、職員の思いやりを知ってか知らずか、まだ十分凶暴なようにみえる。油断は禁物だ。職員は袋網や棒などを用い、沼地でワニと“格闘”しながらなんとか温室に運んだ。

揚子江ワニは絶滅危惧種に分類され、人工状態の下で保護繁殖活動が行われてきた。9月には、中国の野生動物の絶滅危惧種に対する保護繁殖活動が効果を上げ、ジャイアントパンダ、トキ、揚子江ワニなどは数の増加が確認され、絶滅の危険が回避されたと中国林業局が発表している。(翻訳・編集/YO)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携