韓国の天才少年、18歳3カ月で博士号の最年少記録更新=韓国ネットから大反響「国の宝」「大統領選に出て」

Record China    2015年11月19日(木) 5時14分

拡大

18日、韓国で「天才少年」として知られるソン・ユグン君が大学の博士論文審査を通過し、来年2月、18歳3カ月で最年少博士の記録を塗り替える見込みとなった。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年11月18日、韓国・聯合ニュースによると、韓国で来年2月、18歳3カ月の最年少博士が誕生する見込みとなった。かねてより韓国で「天才少年」として話題になっていたソン・ユグン君が、科学技術連合大学院大学(UST)の博士論文審査を通過したのだ。

その他の写真

この日、ソン君の指導教授を務める韓国天文研究院(KASI)の朴碩在(パク・ソクジェ)博士が明らかにしたところによると、ソン君が提出した論文「一般相対性理論の天体物理学的応用」が最終審査を通過した。ソン君は弱冠8歳で大学に合格、09年にUSTの修・博士統合課程に入学しており、韓国の天才少年として知られている。

現在までの韓国人の博士号取得は、チョン・ジンヒョク氏(米レンセラー工科大)の23歳11カ月が最年少記録とされている。

この報道は韓国のネットユーザーから大きな反響を呼び、3000件を超える数のコメントが寄せられている。

「国の宝だ」

「まだ小さい頃に見たことがあるけど、ずいぶん大きくなったね。立派な人になって」

「かわいかった坊やがこんな立派な青年に!おめでとう」

「こういう子は兵役を免除すべきでは?軍隊で腐らせるにはもったいない頭脳の持ち主」

「完璧な子を持つ親御さんがうらやましい」

「何を食べたらこんなに賢くなれるのか気になる」

「優れた人材が海外に流出しないように、政府や企業が指導管理をしてほしい」

「大統領選挙に出て、国の中心に立ってほしい」

「こういう人こそたくさんお金を稼いで、若者の憧れの存在になるべき」

「立派に育ってくれてありがとう!」

「欧米で研究することを勧める。感情的な助言ではなく、韓国と欧米では研究インフラが天と地ほど違うよ」

「彼を利用しようとする人が出ないことを願う」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携