韓国政府が主導した「韓国版ブラックフライデー」は大失敗?批判相次ぐ=韓国ネット「他国のまねをするな」「悲し過ぎて笑える…」

Record China    2015年10月3日(土) 3時34分

拡大

2日、韓国メディアによると、消費を活性化するために韓国政府が計画した「韓国版ブラックフライデー」が1日から始まったが、消費者らから批判が相次いでいるという。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年10月1日、韓国・聯合ニュースによると、消費を活性化するために韓国政府が計画した「韓国版ブラックフライデー」が1日から始まったが、消費者らから批判が相次いでいる。

その他の写真

ブラックフライデーは米国の感謝祭の翌日(11月最後の金曜日)から年末まで続く全国的な販売イベント。割引幅が大きく、米国の年間消費量の約20%がこの期間に集中する。韓国政府はこれを模した韓国型ブラックフライデーを1日から14日まで2週間実施している。しかし、初日にもかかわらず消費者からは「買うものがない」などと苦情が相次いだという。

韓国政府は「全国2万7000余りの店舗が参加し、最大50〜70%オフ」とアピールしているが、高額な家電やブランド品などはセール対象外となっている。また、大型スーパーでは約3000品目が20〜30%引きで販売されるが、ブラックフライデー期間外でも同様のセールが行われているという。

イベントに参加している業者らは「通常の秋のセールに政府がブラックフライデーと名付けただけ」と指摘。「急に割引率の大きいイベントをしろと言うのは、流通業者や製造業者にマージンを諦めろと強要するのと同じだ」と批判している。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「絶対に行かない。他国のまねをするのもいい加減にして!」

「米国のまねをすることが、朴大統領の目指す創造経済なの?」

「業者が自発的にするのではなく、政府が強制的にセールを開催させる資本主義国家があるか?韓国がどんどん北朝鮮化していく…」

「朴大統領がまともにできることって何だろう?」

「大統領の任期は割引にならない?」

「セールを政府が主導するなんて、コメディーか?さらにブラックフライデーという名前までパクるなんて…」

「国民をばかにしているとしか思えない」

「こうなることは最初から分かっていた。食品の20%引きが韓国のブラックホリデー?悲し過ぎて笑える」

「朴大統領の趣味は国民をだますこと?それとも、国民を怒らせること?」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携