韓国が科すフォルクスワーゲンへの罰金は、米国の5250分の1=韓国ネット「誰のための国?」「米国式にしたら、国内企業はとっくにつぶれてる」

Record China    2015年10月1日(木) 7時58分

拡大

29日、フォルクスワーゲンの排ガス不正問題に対し、米韓が科す罰金額には天と地ほどの差があることが判明したとの報道に、韓国のネットユーザーらが半ば諦めのコメントを数多く寄せている。写真はフォルクスワーゲンのマーク。

(1 / 2 枚)

2015年9月29日、韓国・チャンネルAによると、ディーゼル車の排ガス不正問題で米国ではフォルクスワーゲン(VW)に対し21兆ウォン(約2兆1100億円)もの罰金が科せられる見込みだが、韓国ではこれに到底及ばない「生ぬるい」処罰にとどまることが分かった。

その他の写真

現在、韓国環境部は4車種についてVW不正の検証を行っているが、仮に4種すべてに不正が認められた場合でも、罰金は最大で40億ウォン(約4億円)ほどにすぎないという。これは、米国の罰金算定基準が販売台数であるのに対し、韓国の国内法では車種ごと算定となり、1車種10億ウォン(約1億円)の上限が定められているためだ。

ただ韓国政府は、国内で確認された不正が故意によるものと判断できれば、VW社を刑事告発することも検討している。韓国政府による調査結果は、11月に発表される予定だ。

これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

現代自動車起亜自動車を守るために作った法律だから、いざとなると適用が難しいんだろう。韓国には、財閥保護のための企業に有利な法律しかない」

「国会議員や政治家が大企業から大量の賄賂を受け取った結果だ」

「国会議員は実にうまく法律を作ったね」

「海外に移民したい。いったい誰のための国なんだ?」

「企業にお対する処罰がこれだから、企業は消費者をばかにするし、法律まで甘くみている」

「ヨーロッパで現代・起亜自動車に逆風が吹かないように気を付けてるのかな?」

「すごいや、韓国。ここまでの差だと、世界的な話題になりそうだ」

「韓国が米国式でやってたら、現代・起亜自動車はとっくにつぶれてる」

「韓国は法を犯した人が暮らしやすい国」

「韓国は正直に生きる人がばかをみる国」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携