「せっかく拾った財布なんだから返さない」、ネコババ男に支持の声多数、日本人には理解できないその理由とは―中国

Record China    2015年8月26日(水) 20時0分

拡大

23日、中国陝西省西安市で路上に落ちた財布を拾った男が、落とし主に「せっかく拾ったんだから返さない」と連絡。地元警察は現在もこの男を探している。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年8月23日、中国陝西省西安市でこのほど、路上に落ちていた財布を拾った男が、「せっかく拾ったんだから返さない」と落とし主に連絡してきたという。中国紙・華商報が伝えた。

その他の写真

西安市公安局雁塔分局の関係者によると、「オート三輪タクシーの運転手が路上に落ちていた財布を拾った」との目撃情報から、地元警察は南三環路付近の村で拾い主の男を探している。同紙はさらに、西安市民やネットユーザーの多くがこの「ネコババ男」に対し、早く財布を持ち主に返すよう訴えていると伝えた。

ところが、この記事のコメント欄には、拾い主の男を支持する声が数多く寄せられている。その主なものを紹介する。

「落ちていた財布は拾った人間の物。返す必要なんかない」

「財布はすでに拾い主の占有物になってるから、返さなくていい」

「警察が財布の拾い主を探してる?中国の警察がそんなことするわけないじゃん!」

「財布の落とし主はどこの誰?きっと権力者なんだろうな」

「道に落ちていた財布を落とし主に連絡して届けたら、『5000元(約10万円)入っていたのに、2000元(約4万円)しか入ってない』と逆に訴えられた。もう2度と届けたりするもんか!」

「そうそう。届けたりしたら、落とし主に何を言われるかわからない」

ちなみに日本の法律では、拾った財布を自分のものにする行為は占有離脱物横領罪(遺失物等横領罪)にあたり、1年以下の懲役または10万円以下の罰金が科せられる。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携