訪日韓国人「狂ったように肉を食べていたら…」、レストランで見た日本人家族に仰天=韓国ネット「不思議」「衛生的にはそっちの方がいい」

Record China    2015年8月3日(月) 7時40分

拡大

2日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本のレストランでびっくりした所」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーも目を丸くしているようだ。写真は焼肉。

(1 / 2 枚)

2015年8月2日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本のレストランでびっくりした所」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーも目を丸くしているようだ。

その他の写真

スレッド主は、日本でビュッフェ形式の焼肉レストランに行き、そのおいしさに“狂ったように”肉を焼いて食べていたとき、ふと隣のテーブルで食事をしていた日本人家族が目に入ったという。スレッド主一行は、野菜の皿や肉の皿などを持ってきてみんなで一緒に焼いて食べていたのだが、日本人の4人家族は、互いに分け合うこともなく、各自が持ってきた皿の肉をそれぞれ焼いて食べていた。不思議に思ってほかのテーブルも見たところ、カップルなども同じだったといい、その食事風景に驚きを隠せなかったという。

また、続いて入ったラーメン屋でも、「同じグループでも自分で頼んだものは自分で食べて、他人には勧めない」という、韓国とは異なる日本人の食事文化を目にしたという。これについてスレッド主は、日本人と韓国人の違いに気付かされるとともに、「これも悪くない」と感想をつづっている。ちなみに韓国では日本に比べ、みんなで分け合って食べたり、男女間では主に男性が肉を焼いたりする場合が多い。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「私も日本でカニ食べ放題に行ったことがあるけど、家族も恋人もみんなそれぞれって感じだったな。鉄板もきっちり半分に分けてたし(笑)」

「割り勘文化が強いせいか。軽い会食の席で日本人が各自食べたいものを自腹で頼んでたのはさすがに不思議だった」

「日本人と韓国人は違うから。何が正解とかはない」

「まあ、見てなって。良いか悪いかは分からないけど、韓国も必ず日本のようになるから。割り勘も結構浸透して来てるでしょ?」(※韓国では年上や男性が支払う傾向が強いが、最近は少しずつ変わってきている)

「衛生的にも別々に食べた方が良いと思う」

「悪くはないけど…なんかそっけないね」

「不思議。合理的ではあるけど、そんなに良いとは思わない」

「日本人は個人主義が徹底してる割に、国としての集団は全体主義。変なの」(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携