日本と韓国のサラリーマン生活、どちらがひどい?―韓国ネット

Record China    2015年7月27日(月) 1時45分

拡大

26日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「韓国と日本の企業文化、どちらがひどい?」と題したスレッドが立ち、韓国のネットユーザーがそれぞれの回答を寄せた。写真は日本の出勤風景。

(1 / 2 枚)

2015年7月26日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「韓国と日本の企業文化、どちらがひどい?」と題したスレッドが立ち、スレッド主が次のように問い掛けた。

その他の写真

日本についてはよく知らないけど、日本にも残業やブラック企業があって、「社畜童話」に出てくるようなひどい話もある。一方、韓国では軍隊文化、おかしな宴会、激しい残業など、やはりひどい状況だ。皆さんはどう思いますか?どっちもどっちなのかな?

これに対し、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せた。

「韓国も日本も大して変わらないと思う」

「どっちもどっち。でも日本では手当や交通費をちゃんと出してくれるみたいだね」

「セクハラは日本の方がひどいと思う」

「当然韓国の方が下だよ。日本は業務時間が終われば、携帯電話で連絡することはあまりない」

「日本では団体の飲み会はほとんどない点が韓国と違う」

「日本だってそんなに自由じゃないよ」

「絶対に韓国の方がはるかにひどい」

「これはどちらも最強カードには違いない。それぞれ長所・短所あるけど、総合するとどっちもどっち」

「絶対に韓国の方が下。日本はこき使う代わりに手当をくれる。そして、上の人の言葉に従って退勤したら、絶対に干渉して来ないよ」

「韓国の企業文化は中国よりも劣っている。会社への忠誠と犠牲がいまだに美徳だと思われている社会だ」

「日本と韓国で各3年働いた妻は、何かと言うと日本に戻りたいと言ってるよ」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携