訪中しているインドのモディ首相「兵馬俑はどうして男ばかりなの?」―中国紙

Record China    2015年5月15日(金) 12時56分

拡大

14日、中国を訪問中のインドのモディ首相は陝西省西安にある兵馬俑を訪れた。写真は兵馬俑。

(1 / 3 枚)

2015年5月14日、華商報によると、中国を訪問中のインドのモディ首相は同日、陝西省西安にある兵馬俑を訪れた。

その他の写真

モディ首相は1、2号坑と修復センターを見学し、貴重な出土品である銅車馬などを見て回った。モディ首相は見学した際、解説員に「どうして兵馬俑は男性ばかりなのか?」と尋ねた。解説員は「おそらく、軍では女性の台頭が難しかったことと関係があるかもしれません」と答えたという。これについて報道は「あなたならどう説明しますか?」と問いかけている。以下はネットユーザーのコメントの一部。

「インド人らしい質問だな」

「兵馬俑を見て、性別がわかるの?」

「インドでは女も戦うのか?」

「そもそも古代に女性の兵士なんていたの?」

「昔は女の仕事といえば、老人の世話と子どものしつけだった」

「男は国境で戦い、女は家で糸を紡ぐ」

「兵馬俑は古代の軍隊を模したもの。当時の兵士は男ばっかり。女が兵士になるにはトイレとか不便だろう」

「古代は女性は才能がないのが良しとされたんだ。どこにも行かず、家にいるのが良い女の条件。戦争とかに参加するかよ」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携