Record China

ヘッドライン:

混乱続くイエメン、中国の艦船が日本人の脱出を支援=日本政府が感謝伝える―中国メディア

配信日時:2015年4月8日(水) 9時36分
拡大
7日、情勢が悪化しているイエメンから日本人が中国海軍の艦船に乗って脱出したことに対して、日本政府が中国に謝意を示した。写真は中国の海軍。
(1/2枚)

2015年4月7日、情勢が悪化しているイエメンから日本人が中国海軍の艦船に乗って脱出したことに対して、日本政府が中国に謝意を示した。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

中国外交部は公式サイトで6日、混乱の続くイエメンのソコトラ島から日本人1人と中国人9人が中国海軍の補給艦「微山湖」に乗って脱出したと明かした。同艦船は同日オマーンに到着した。

これについて菅義偉官房長官は7日の記者会見で、イエメンから脱出した日本人旅行者は現地に滞在する中国人を通じて中国の艦船に同乗したと説明。さらに、「中国政府に対し日本人旅行者の移送は要請していない」とするも、「中国政府に謝意を示した」と述べた。(翻訳・編集/内山

関連記事

空母と紙一重?海自最大の護衛艦「いずも」就役に「中国海軍は緊迫感を」と警戒強める―中国ネット

4日、3月25日に就役した海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」について、中国の軍事専門家は「将来中長距離海域での日中の潜在的対抗に影響を与えるだろう」と指摘。「空母と紙一重」ともされ、中国のネットユーザーは警戒感を強めている。

Record China
2015年4月5日 6時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング