「爆買い」だけじゃない!中国人の「爆食い」で、ナマコが絶滅の危機に―ドイツ誌

Record China    2015年3月23日(月) 1時8分

拡大

18日、ドイツ誌シュピーゲルによると、中国への輸出などを目的として、世界各地でナマコの乱獲が起きている。写真は山東省のナマコ養殖場。

(1 / 3 枚)

2015年3月18日、ドイツ誌シュピーゲルによると、中国への輸出などを目的として、世界各地でナマコの乱獲が起きている。価格が暴騰しているだけでなく、絶滅の危機に瀕している種もあり、すでに20カ国以上で捕獲禁止措置が取られている。20日付けで参考消息(電子版)が伝えた。

その他の写真

オーストラリア国家海洋資源・安全研究センターの生態学者エリクソン氏が専門誌に発表した内容によると、ナマコに対する中国人のニーズが世界各地で乱獲を引き起こす原因の1つになっており、一部ではフカヒレに相当するほどの高価な食材として扱われている。

ナマコは中国だけでなく、日本でも高値で取引されており、一部のナマコの価格は1キロ当たり3000ドル(約36万円)にも達している。熱帯産のナマコでも、乾燥後に1キロ当たり1670ドル(約20万円)もするという。乱獲などによって、商業価値のある数十種類のナマコのうち、すでに7種類が国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストに掲載されており、インドやタンザニア、パナマなど20以上の国・地域で捕獲の全面禁止や一部禁止措置が取られている。

ウニやナマコなどの棘皮(きょくひ)動物は、息絶えて海底に沈んだ海藻などを食べる「清掃」と、海中に栄養成分をはき出す「リサイクル」を行っており、海洋生態に対する循環システムの一端を担っている。ドイツのアルフレート・ ヴェーゲナー研究所(AWI)の生物学者スレーター氏は「今後、欧州のナマコも中国の影響を受けることになるだろう」と危惧する。

現在、中国ではナマコの養殖が行われているものの、供給量は需要の約4分の1しかない。(翻訳・編集/秋田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携