中国郵政「責任は日本側に」、中国ネット「日本人はこんなに下品なことはしない」=郵便物の破損・盗難問題、日本支持の声が圧倒的

Record China    2015年2月13日(金) 2時22分

拡大

12日、中国版ツイッター・微博の南方周末のアカウントは、最近、中国で話題になっているEMSの破損・盗難問題について紹介した。写真は航空機。

(1 / 2 枚)

2015年2月12日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の南方周末のアカウントは、最近、中国で話題になっているEMS(国際スピード郵便)の破損・盗難問題について紹介した。

その他の写真

書き込みは、「福建省福州市で、日本から送ったEMSの荷物の中から5000元(約9万5000円)相当の品物が消失するという事例があった。これは中国国内で起きた初めてのケースではない。荷物に問題が発生するのは日本からのEMSが圧倒的に多い。中国郵政のEMS部門は責任はすべて日本側にあるとしている。これによって生じた消費者の権利も守られるのは難しい」というものだ。日本から中国に送られるEMSをめぐっては、外装がボロボロになり中の品物まで破損しているケースや、荷物の中の菓子が何者かに食べられていたといったケースがネットなどを通じて報告されている。

これについて、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「日本人がこんなことするなんて絶対に信じられない」

「日本人は絶対にこんな下品なことはしない」

「どの過程で問題が起きても、中国郵政は責任を負うべき」

「結局、問題の本質には突っ込まず、まとめと注意を呼びかけるだけ。南方周末も落ちたな」

「この問題では、日本人を信じる」

「日本人の素養を見れば調べるまでもない。税関の“ダニ”に持って行かれたんだろう」

「早く私のハガキを返してください」

「荷物を盗み食いするEMS」

「送ったハガキが消えたことは数知れず。今度、下剤を塗ったお菓子を送ってみよう。誰が盗み食いしたかわかるだろう」

「EMSを使ったことがある人なら誰でも知っていること」

「よく日本から香港に送るけど、こんなこと起きたことはない」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携