「孔子学院は洗脳機関ではない」との主張に、「資金洗浄だろ」「中国人ですら孔子の道を学んでいないのに…」と批判の声が続々―中国ネット

Record China    2015年1月17日(土) 21時43分

拡大

13日、中国メディアの新浪が、日本の孔子学院責任者への独占インタビュー記事を掲載した。「孔子学院は洗脳機関ではない」との主張に対して中国のネットユーザーからは反論が多く寄せられた。写真は孔子学院。

(1 / 2 枚)

2015年1月13日、中国メディアの新浪が、日本の孔子学院責任者への独占インタビュー記事を掲載した。

その他の写真

孔子学院は、中国語や中国文化の教育及び宣伝、中国との友好関係醸成を目的に設立した公的機関であるが、最近では欧米諸国から「中国政府のプロパガンダ教育だ」との批判を受け、閉鎖に追い込まれる所も少なくない。

新浪によると、この問題について日本の孔子学院の責任者は、「孔子学院の急速な発展が、中国は外国に対して文化侵略をしているとか、文化洗脳をしているなどとの誤解を生んだ。われわれの真の意図は文化を伝えることだ」と語ったという。

これに対して中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。

「確かに洗脳ではない。これは資金洗浄だろ!」

「これってスパイ機関じゃないの?」

「学校に通えない中国の子どもがいるのに、外国に行って金をばらまくとは。外国人が中国文化を学ぶことは、中国人の子どもが勉強することより重要なのかよ」

「金があるならまずは中国の子どもをちゃんと学校に通わせろ」

「中国人ですら孔子の道を学んでいないのに、お金を使って外国人に学ばせるとは、洗脳じゃなければ一体何なのだ?」

「自国の人間のマナーがなっていないというのに、孔子や孟子の思想を語るのか。さっさと閉めて帰ってきた方がいい。外に行って恥をさらさないでくれ」

「孔子学院と言っても孔子とは少しも関係がない。主な目的はお金を使うことと仕事を提供することだ」

「文化大革命で孔子を倒し、墓を掘り出したというのに、今になって孔子を持ち出して誰が信じるというのだ?」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携