もしも日本にアニメがなかったら…―中国ネット

配信日時:2014年12月26日(金) 12時59分
もしも日本にアニメがなかったら…―中国ネット
画像ID  448525
22日、中国のネット掲示板に「もし日本にアニメがなかったら、日本を好きになる人はどれだけいるだろうか」というスレッドが立った。写真は中国で販売されている日本のマンガ。
2014年12月22日、中国のポータルサイト・百度(バイドゥ)の掲示板に、「もし日本にアニメがなかったら、日本を好きになる人はどれだけいるだろうか」というスレッドが立った。

その他の写真

「日本が好きな中国人の多くが、子供のころに見た日本アニメ文化の影響を強く受けていると思う。ちなみに私が日本を好きな理由はアニメがきっかけではなく、美しく優秀な大和民族が好きだからだ。多くの中国人はアニメを通じて日本文化を知り、日本という国を理解している。アニメが好きだから日本が好きな人もいれば、アニメは好きだけど日本は嫌いな人もいる。では、アニメがなくても日本が好きな中国人はどれだけいるのだろうか」とスレ主は問いかけている。この書き込みに対し、さまざまな反応が寄せられた。

「私はアニメの影響かな」
「私は宝塚歌劇団」
「日本好きの8割はアニメ好きなんじゃない?」

「私は日本の科学技術が好き」
「アニメがなかったら日本に興味なんかないね」
「きっかけはアニメ。今はもう見ないけど、日本が好きなのに変わりはないよ」

「日本にアニメがなくても成人向け動画がある」
「私は魂の奥底から日本が好き。もし明日日本がなくなるというなら、今日のうちに日本に渡って、日本と運命を共にしたい!」(翻訳・編集/本郷)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事