地下鉄で少年がとった行動に称賛の嵐!=「自己反省中…」「日本人留学生ってことはないよね?」―中国ネット

配信日時:2014年9月17日(水) 5時0分
地下鉄で少年がとった行動に称賛の嵐!=「自己反省中…」「日本人留学生ってことはないよね?」―中国ネット
画像ID  436168
15日、中国遼寧省瀋陽の地下鉄で撮影されたある写真が、中国版ツイッター上で話題になっている。
2014年9月15日、中国遼寧省瀋陽の地下鉄で撮影されたある写真が、中国版ツイッター上で話題になっている。

その他の写真

中国中央テレビ(CCTV)のアカウントは、「自問させられる写真」との見出しで写真と文章を掲載。「13日、瀋陽地下鉄2号線の車内で少女が嘔吐した。少女は吐き終わると、そそくさと電車を降りてしまった。嘔吐物を見て口を押さえて逃げていく乗客が多い中、1人の高校生と思われる少年がかばんから紙を取り出し、黙々と掃除を始めた」と一部始終を紹介し、「名実兼ね備えた中国の素晴らしい少年だ」と称賛した。

この出来事に、中国のネットユーザーたちは大きな関心を寄せた。以下はコメントの一部。

「本当によくできた少年だ」
「これは称賛しないとね」
「私には絶対にできない」

「素晴らしい手本」
「この子は大成するね」
「中国の未来にも希望があるようだ」

「同じ人間でもこんなに違うのか。もとはその少女が自分で掃除すべきなのに」
「吐き終わってさっさと去ったその少女は、批判されるべきだろう」
「写真に写っているほかの乗客は、彼を笑ってるのか?」

「年下だが尊敬に値する」
「自己反省中…」
「日本人留学生ってことはないよね?」(翻訳・編集/TK)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事