韓流ドラマ人気で中国人観光客が急増、韓国の株価にも好影響―中国紙

配信日時:2014年8月22日(金) 13時37分
韓流ドラマ人気で中国人観光客が急増、韓国の株価にも好影響―中国紙
画像ID  433101
20日、韓国のドラマ「星から来たあなた」は中国で大ブームを巻き起こしただけでなく、韓国の株式市場にも好影響を与えている。写真は仁川国際空港。
2014年8月20日、韓国のドラマ「星から来たあなた」は中国で大ブームを巻き起こしただけでなく、韓国の株式市場にも好影響を与えている。広州日報が伝えた。

その他の写真

▼韓国を訪れる中国人観光客が激増

同ドラマの大ヒットに伴い、中国でも韓流ブームが再び巻き起こり、大勢の中国人観光客が韓国に旅行に訪れている。米ブルームバーグは18日、訪韓中国人観光客数は今年上半期、54%増の270万人に達したと報じた。

中国人観光客が韓国で大量に買い物をすることは、韓国経済にとってウォン高の影響緩和につながっている。これはまた、パク・クネ政権の一連の取り組み―流行文化を通じてファッション、化粧品、サービス業の発展をけん引する―を後押しするものだ。

▼アイドルの魅力が成長のエンジンに

韓国サムスン証券のストラテジストは「韓国は消費市場成長のエンジンを手に入れた。この勢いは今後3-5年は続くだろう。信頼できる投資のチャンスが到来した」と語る。韓国の株式市場はすでに3年連続で上昇している。

韓国は来年第1四半期に中国人観光客からの電子ビザ申請の受け付けを開始するほか、中国語のテレビチャンネルを開設する。中韓両国は先月、人民元とウォンの直接取引市場を設立すると発表した。両国の首脳は中韓自由貿易協定(FTA)の年内妥結を目指すと表明している。(提供/人民網日本語版・翻訳/SN・編集/武藤)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事