南シナ海は中国の領海=パスポートに隠されたメッセージにベトナムが抗議―中国

配信日時:2012年11月23日(金) 8時44分
南シナ海は中国の領海=パスポートに隠されたメッセージにベトナムが抗議―中国
画像ID  357968
22日、フィナンシャル・タイムズ中国語版は記事「新版中国パスポート掲載の地図にベトナム抗議」を掲載した。写真は10月、北京市で開催された「科学発展と輝く成果展」に展示された新版の外交官パスポート。
2012年11月22日、フィナンシャル・タイムズ中国語版は記事「新版中国パスポート掲載の地図にベトナム抗議」を掲載した。

その他の写真

今年5月から中国では新版パスポートの発行が始まった。ICチップ入りの電子パスポートとして話題となったが、導入から半年がたった今、新たな問題が発覚している。パスポートには中国地図が掲載されているが、南シナ海については中国の主張そのままのラインを明記している。

この新版パスポートに入国許可のハンコを押せば、中国の領有権主張を認めたと受け止められかねないとして在北京ベトナム大使館は中国政府に抗議。フィリピン政府も在マニラ中国大使館に抗議した。南シナ海以外にも台湾の観光地2個所の図案が掲載されており、「一つの中国」を強調する内容となっている。

なお、記事では尖閣諸島に関連した図案や地図があるかどうかについては触れられていない。(翻訳・編集/KT)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事