“サムスン共和国”は韓国経済の命脈を握り続けることができるのか?―韓国

Record China    2014年7月28日(月) 1時21分

拡大

26日、騰訊網は記事「“サムスン共和国”は韓国経済の命脈を握り続けることができるのか?」を掲載した。ウィリアム・ペセック氏は韓国経済に関するコラムを発表。韓国の財閥支配がもたらす問題を分析している。写真はサムスンのスマートフォン。

(1 / 2 枚)

2014年7月26日、騰訊網は記事「“サムスン共和国”は韓国経済の命脈を握り続けることができるのか?」を掲載した。先日韓国を訪問した米ブルームバーグのコラムニスト、ウィリアム・ペセック氏は韓国経済に関するコラムを発表。韓国の財閥支配がもたらす問題を分析している。

その他の写真

今、韓国でもっとも注目を集める人物が李在[金容]氏。病床の父、李健煕氏の後を継ぎサムスングループの次期リーダーになると目されている人物だ。韓国のGDPの25%を握るサムスングループは韓国経済の命脈を握っている。韓国人が「私たちはサムスン共和国で暮らしている」と自嘲するゆえんだ。李在[金容]氏がこの巨大財閥を掌握し運営できるかは一つの課題だが、たとえ成功したとしても韓国が抱える問題は消えないだろう。

財閥が市場を支配する韓国ではクリエイティブな新興企業は生まれない。この体質を克服するため朴槿恵(パク・クネ)大統領は財閥支配の打破、中小企業の育成を公約に掲げた。しかしその実現は困難だ。景気対策のため大財閥のリーダーに投資増を要請するなど政府と財閥の関係は切っても切れないもの。既得権益にメスを入れることは困難だからだ。

韓国の経済成長という公約を果たすためには、朴大統領は国内経済衰退の元凶とも言える財閥支配に立ち向かわなければならないことは明白なのだが……。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携