日本人は好戦的で弱者を見下す、中国人は非好戦的で弱者を思いやる―中国専門家

Record China    2014年7月26日(土) 2時30分

拡大

22日、環球時報は、人民日報甘粛支社社長で、蘭州大学マスメディア学院院長の林治波氏の文章を掲載した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年7月22日、環球時報は、人民日報甘粛支社社長で、蘭州大学マスメディア学院院長の林治波(リン・ジーボー)氏の「中国人は弱者を思いやり、日本人は強者を崇拝する」と題した文章を掲載した。

その他の写真

京都を訪れたことのある中国人は、中国の古都にいるような錯覚に陥る。建築から街道、古跡、文字、景色、通行人の表情や服装に至るまで、すべてに親近感を覚えることだろう。このような錯覚は、日本と中国の距離を近づける。日本に侵略された過去があっても、多くの中国人は依然として日本に期待を持っているのだ。 しかし、日本への理解が深まると、日本と中国が似ているのは外見だけであり、両国は本質的に違うということがわかる。

1987年に日本を訪れたときのある小さな出来事が印象に残っている。バスに乗っていたとき、足元のおぼつかない老人がそばに立った。私は、すぐに立ち上がり席を譲ったが、この老人は私に礼を言わなかったばかりか、顔に怒りの表情を浮かべて座ることを拒んだ。

私は後に、これが日中の文化の本質的な違いであると気付いた。中国人は弱者を思いやり、年寄りや子どもの手を引くことは美徳だと考えている。一方、日本人は強者を崇拝し、弱者を見下す。老人に席を譲る行為は相手を弱者の地位に置くことになる。老人が不快に思うこともおかしなことではないのだ。

日本の兵法書「闘戦経」では、孫子の兵法は相手への恐れから生まれたもので、謀略を主とした正道ではない兵法としている。しかし、孫子の謀略は相手を恐れているのではなく、文化的な特性から生まれたものだ。日本人が好戦的で実力で戦うのに対し、中国人は非好戦的で、知力で相手を制する傾向が強い。日本人の文化的価値観の本質は中国とは異なる。彼らの強者を崇拝するロジックでは、武力で問題を解決する傾向が強いのだ。(翻訳/北田・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携