日本「慰安婦は性奴隷ではない」、国連があきれる=「無恥の極み」「喜んで行くのは日本人だけ」―中国ネット

Record China    2014年7月17日(木) 21時44分

拡大

17日、環球時報は「日本が慰安婦は性奴隷ではないと発言、国連があきれる」と伝えた。中国版ツイッターには多数のコメントが寄せられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年7月17日、環球時報は「日本が慰安婦は性奴隷ではないと発言、国連があきれる」と伝えた。

その他の写真

スイスのジュネーブで15〜16日に開催された国連人権理事会で、日本政府の「市民的及び政治的権利に関する国際規約(自由権規約)」に基づく第6回報告書審査が行われ、なかでも慰安婦問題に関心が集まった。

国連人権理事会のマジョディーナ委員は、日本政府が6月に国会に提出した「河野談話」の調査報告で、「強制連行された」とする被害者の主張に疑問を呈したことについて、「被害者に苦痛を与えた」と指摘。「『慰安婦』という呼称も、『強制された性奴隷』と言い換えるべき」とした。

このほか、日本代表団が示した「慰安婦は性奴隷ではない」との認識に対して、ナイジェル・ロドリー委員は「『強制的に性奴隷にさせられた』ことと『個人の意思に背いて強いられた』ことにはどのような違いがあるのか」と理解できないとの姿勢を示した。

この報道に、中国版ツイッターには多数のコメントが寄せられている。以下はその一部。

「無恥の極みだな」

「日本の対応には震撼させられる」

「罪を認めないなんて、なんて素養がないんだ」

「強制連行に疑問?被害者までいるのになぜだ!」

「(慰安婦の)犠牲者は自ら望んでやったと?自分の身内が被害者になったらどう思うんだ?」

「日本を占領したら、日本人が言う方法で日本人に対応しよう。そうすれば彼らはわかる」

「日本は本当に詭弁がうまいな」

「日本人は永遠に人らしいことはできない。自ら喜んで行くのは日本の女だけだということを知れ」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携