「日本の同意なければ在日米軍は出撃できない」安倍首相の“脅迫”に韓国が反発―中国メディア

Record China    2014年7月17日(木) 12時37分

拡大

16日、国際在線は記事「『在日米軍の韓国救援には日本の同意が必要』安倍首相発言に韓国反発」を掲載した。ある韓国政府高官はまるで脅迫だと発言した。写真はソウルの光化門広場。

(1 / 2 枚)

2014年7月16日、国際在線は記事「『在日米軍の韓国救援には日本の同意が必要』安倍首相発言に韓国反発」を掲載した。

その他の写真

安倍晋三首相は15日の参議院予算審査委員会で朝鮮有事における在日米軍の出撃について言及した。「日本が了解しなければ韓国に救援に駆けつけることはできない」と発言している。この問題については鳩山内閣時代の報告書で、以前は事前協議がなくとも出撃は可能との密約があったが現在は効力を失っているとの結論づけられているほか、岡田克也外相(当時)も事前協議は必要だと米政府に確認したと発言している。

つまり安倍首相発言は従来の日本政府の立場を踏襲したものにすぎないが、韓国側は強く反発。韓国紙・朝鮮日報はまるで脅迫だとの政府高官発言を引用している。また、ある韓国軍関係者は、根拠のない発言であり、在日米軍は後方支援のために基地化されたもので、朝鮮半島有事があれば自動的に戦闘に投入されるとの見方を示した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携