韓国教授、韓国外交の問題点を指摘=「だから日本は韓国を捨てた」―香港メディア

Record China    2014年7月17日(木) 4時10分

拡大

15日、香港の中国評論通信社によると、韓国外国語大学国際関係学部の黄載皓教授は、北東アジア情勢について「中韓関係がポジティブであるなら、日韓関係はネガティブだ」とした上で、「日本はすでに韓国を捨てた」と述べた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年7月15日、香港の中国評論通信社によると、韓国外国語大学国際関係学部の黄載皓教授は、北東アジア情勢について「中韓関係がポジティブであるなら、日韓関係はネガティブだ」とした上で、「日本はすでに韓国を捨てた」と述べた。

その他の写真

報道によると、黄教授は「安倍首相が集団的自衛権を解禁したのは、安倍首相自身の強い使命感からだ」と指摘。「日本の歴史に自らの名前を残したいために、米国と共に歩むことを決めた。安倍首相と日本全体の動向を観察すると、日本が完全に対中路線を歩んでいることがわかる」としている。

また、安倍政権が誕生してから、他国の日本に対する見方がはっきりしたとし、「日本は北東アジアではないがしろにされているが、欧米や東南アジアでは人気が高い。なぜなら、これらの国にとって日本の過去の歴史は重要ではないからだ」とした上で、「それ(歴史)を気にしているのは中国と韓国だけ。われわれは日本が孤立していると考えているが、実際はわれわれこそが少数派なのかもしれない」と述べている。

さらに、「安倍首相は非常に聡明だ。韓国に興味がないにもかかわらず、国際舞台では韓国に対して友好的な態度をとる。米国に『日韓関係の悪化は韓国に責任がある』とアピールしているのだ」としている。

これについて黄教授は、「韓国の外交に一定の問題がある」と指摘。外交にはグレーゾーンが必要」とし、「われわれは日本が嫌いだが、余地を残さないわけにはいかない。現在の韓国は日本に対する反日姿勢が非常にあからさまだ。そのため、日本は完全に韓国を『捨てた』のだ」と語っている。(翻訳/北田・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携