中国の観客から「君が代」にブーイング!「こんなの愛国じゃない!」「嘆かわしい」―中国ネット

Record China    2014年7月16日(水) 3時50分

拡大

15日、男子バスケットボールの国際大会・FIBA ASIAカップ(中国・武漢)の予選ラウンドの日本対中国の試合での、観客の日本チームに対する行為に対し、中国ネットユーザーから疑問の声が上がっている。

(1 / 2 枚)

2014年7月15日、男子バスケットボールの国際大会・FIBA ASIAカップ(中国・武漢)の予選ラウンドの日本対中国の試合での、観客の日本チームに対する行為に対し、中国ネットユーザーから疑問の声が上がっている。

その他の写真

この日は、試合前の「君が代」に観客席からブーイングが起きたほか、日本選手のフリースローのシーンでは会場から日本語で「や・め・て!」というヤジが飛んだ。香港メディアは、中国中央テレビ(CCTV)が連日、旧日本軍の「戦犯」に関する報道を行っていることが、中国人ファンの過激な行動につながっていると指摘している。

この観客の行動に、中国のネットユーザーからは批判的なコメントが相次いでいる。以下は、その一部。

「気持ちは分かるが、これはスポーツ」

「国歌にブーイングはやりすぎだ」

「中国人の顔を汚すようなことをするな」

「誰もこの行為を愛国だとは思わないだろう」

「会場にいた全員に、恥知らずと言っておこう」

「中国人の素養は、大幅な引き上げが必要」

「迫力で勝って素養で負けるようなことをしてはならない」

「『素養』は『歴史』の前では役に立たないんだな」

「国歌にブーイングというスポーツの範囲を超えた行為を、彼らは『愛国だ』と言うのだろう。嘆かわしい」

「(観客は)こんなことをする必要はまったくない。実力で日本に勝てば、十分うっぷんを晴らせる。これでは、中国人の腐った根性を露わにするだけ」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携