バスケ日中戦、君が代や中国系帰化選手にブーイング、日本選手のフリースローに「やめて」―中国メディア

Record China    2014年7月15日(火) 11時13分

拡大

14日、男子バスケットボールの国際大会・FIBA ASIAカップ(中国・武漢)の予選ラウンドで、日本は中国と対戦。試合前の「君が代」や中国系帰化選手の活躍に中国人ファンからブーイングが起きた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年7月14日、男子バスケットボールの国際大会・FIBA ASIAカップ(中国・武漢)の予選ラウンドで、日本は中国と対戦。途中出場した中国系帰化選手の張本天傑は15分足らずで10点を挙げる活躍をみせたが、中国人の観衆からブーイングを浴びせられた。試合は中国が79−66で勝利した。鳳凰体育が伝えた。

その他の写真

中国遼寧省生まれの張本は、バレーボール選手の母が引退後に日本に留学するため移住し、日本国籍を取得した。

この日は、試合前の「君が代」に応援席からブーイングが起きたほか、日本選手のフリースローに会場から、日本語の「やめて」を中国語の音で表した言葉まで飛んだ。記事では、中国中央テレビが連日、旧日本軍「戦犯」に関する報道をしていることが、こうした中国人ファンの過激な行動につながっていると指摘した。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携