菅直人氏が安倍首相を痛烈批判=「唯我独尊の危険極まりない政治家、退陣求める勢力を結集する」―中国紙

Record China    2014年7月14日(月) 9時58分

拡大

14日、環球時報は「菅直人が安倍を“唯我独尊”と批判、安倍政権は日本にとって危険」と題する記事を掲載した。写真は国会議事堂。

(1 / 2 枚)

2014年7月14日、環球時報は「菅直人が安倍を“唯我独尊”と批判、安倍政権は日本にとって危険」と題する記事を掲載した。

その他の写真

2日、日本政府が集団的自衛権解禁の閣議決定を強行してから、民衆や他の政党からの批判がやまない。菅直人元首相は13日の自身のブログで安倍首を批判している。

ブログでは「この1年あまりで、多くのことがはっきりした。安倍総理が日本国総理でいる限り、近隣諸国との関係改善は不可能ということ。自民党の中でも声高には言わないが、安倍総理のままでは日本を危うくすると感じている人が多くなっている」とし、「安倍晋三という政治家は、自分の思いの実現がすべてに優先し、本気で国や国民のことを考えていない。唯我独尊の危険極まりない政治家である」と批判している。

さらに、2011年に東日本大震災が起きたときのことに言及し、「未曾有の国難だから政治休戦して、党派を超えて協力すると自民党の谷垣総裁は党首会談で言ってくれたが、安倍晋三議員は大震災が発生してわずか70日目の2011年5月20日に、自らのメールマガジンで総理であった私に対して直ちに辞任せよと要求した。自民党はそうした主張に押されて、大震災から3カ月もたたないうちに菅内閣不信任案を提出した」と指摘している。

菅氏は最後に「安倍総理の退陣を求める政治勢力をどう結集するか、考えている」と結んでいる。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携