日本の刑務所の様子に中国ネット民衝撃=「まるで高級ホテル」「どうりで日本では…」

Record China    2023年3月6日(月) 23時0分

拡大

日本の法務省がこのほど公開した刑務所内の写真が、中国のネットユーザーらに衝撃を与えているようだ。

日本の法務省がこのほど公開した刑務所内の写真が、中国のネットユーザーらに衝撃を与えているようだ。

フェニックステレビ(鳳凰衛視)東京駐在記者・李●(リー・ミャオ、●は水3つ)氏は1日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の自身のアカウントで日本で受刑者が過ごす部屋の写真を紹介した。

写真は法務省がウェブサイト上で公開した「刑務所バーチャルツアー」のもので、和室(集団室)、洋室(単独室)、和室(単独室)の3タイプ。和室には布団、洋室にはベッドが置かれており、いずれの部屋にも本棚や薄型テレビが設置されている。便器はむき出しだがプライバシーを守るための立て板も置かれており、全体的に明るく、清潔感のある様子が分かる。

この様子に、中国のネットユーザーからは「めちゃめちゃ清潔だ」「中国の大学の16人部屋よりもずっと良い」「これはバカンスを過ごす場所か?」「こんな環境で刑務所と呼べるのか?まるで高級ホテルだよ」「これにスマホとWi-Fiがあれば、もう出たくなくなるだろう」といった声が上がった。

また、「これでは犯罪を奨励しているようなもの」「どうりで日本では万引きで捕まる高齢者が多いわけだ。1LDKの賃貸よりよっぽど環境がいいし、ご飯も付いてくるんだから」「年を取ったら日本の刑務所に行くよ」といったコメントも書き込まれている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携