ワンピース特別展がドタキャン!韓国で批判の声「日本に笑われる」「韓国で旭日旗問題に耐えられる所はない」

Record China    2014年7月11日(金) 13時9分

拡大

11日、韓国の戦争記念館で開催予定の「ワンピース特別展」が12日の開幕を前に中止となった。記念館側は「旭日旗」を理由に同館の貸し出しをキャンセルした。これについて韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は漫画「ワンピース」。

(1 / 2 枚)

2014年7月11日、韓国・ソウルの戦争記念館で12日に開幕予定だった日本のアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」の特別企画展が、電撃キャンセルという事態になった。

その他の写真

10日、戦争記念館側は「当館ホームページに『日本の旭日旗が登場するワンピースの企画展を戦争記念館で開催するのは問題がある』という書き込みが相次いでいる」とし、「確認した結果、展示物には問題はなかったが、原作の内容を考慮し、当館の貸出を取り消す」と発表した。

一方、今回の特別展を企画した株式会社WAYSBE側は「突然のことに戸惑いを隠せない。記念館側から取り消しに関する正式な文書をもらっていない。当社としてはこれまで通り特別展を進めたい」との立場を示している。

ワンピースは韓国でも人気が高く、この電撃キャンセルに韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。以下はその一部。

「展示会はなし?(泣)待ちに待った展示会が…チケットはいつ払い戻ししてくれるの?前売り券買ったんだから開催してよ」

「旭日旗が登場する場面があるからってだけでキャンセルとは残念だ。その場面は(旭日旗を)擁護するんじゃなく、批判するために登場するっていう点を考慮してほしい」

「理由がどうであれ、2日前にキャンセルするのはどうなの?」

「行こうと思ってたのに。突然キャンセルした戦争記念館側の態度はどう考えてもおかしいと思う」

「政治的意図の有無にかかわらず、戦争記念館の立場としてはすぐにキャンセルしなきゃいけないだろう」

「国家の象徴に近い場所(戦争記念館)で旭日旗漫画が引っかかるなんて、日本の奴らはさぞかし笑ってることだろう」

「戦争記念館で(展示会を)やるって聞いたときから、こうなることは分かってたよ(汗)」

「韓国では、旭日旗の問題に耐えられる場所なんてどこにもない」(翻訳・編集/まつ・むら)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携