韓国の国家清廉度、昨年は31位で過去最高=韓国ネット「今年は60位、来年は100位に…」

Record Korea    2023年2月1日(水) 10時10分

拡大

31日、韓国・毎日新聞は「韓国の国家清廉度が昨年は世界31位と評価され、過去最高を記録した」と伝えた。写真はソウルの国会議事堂。

2023年1月31日、韓国・毎日新聞は「韓国の国家清廉度が昨年は世界31位と評価され、過去最高を記録した」と伝えた。

腐敗や汚職の防止に取り組む国際NGO「トランスペアレンシー・インターナショナル」が31日に発表した22年「腐敗認識指数」によると、韓国は評価対象180カ国・地域のうち31位と評価された。前年の32位より1ランク上昇した。また、16年から6年連続で順位を上げている。

「腐敗認識指数」は公的機関などの腐敗に対する専門家や経営者の認識を100点満点で数値化したもの。点数が低いほど汚職・腐敗度が高いことを表す。韓国は63点だった。

1位はデンマーク、2位はフィンランドとニュージーランド、4位はノルウェー、5位はシンガポールスウェーデンだった。日本は18位、その他アジアではシンガポール(5位)、香港(12位)、台湾・ブータン(共に25位)、アラブ首長国連邦(27位)が韓国より上位だった。北朝鮮は171位、最下位はソマリアとなっている。

韓国の「腐敗認識指数」は李明博(イ・ミョンバク)、朴槿恵(パク・クネ)政権時代に順位を大きく下げたが、文在寅(ムン・ジェイン)政権(17~22年)では上昇を続けた。17年は51位だったが、21年には32位にまで浮上した。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「文在寅政権の清廉度は過去最高?きっと次の統計では北朝鮮と並んで最下位圏にいるだろう」「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領のせいでまた順位は下がるだろうね」「株価操作犯・金建希(キム・ゴンヒ、尹錫悦大統領夫人。株価操作事件への関与が疑われている)のせいで清廉度は墜落する」「今年は60位くらい、来年には100位くらいになってるんじゃない?」「大統領夫妻の清廉度ランキングならきっと最下位だな」「検事の清廉度調査もするといい。下から何番目にランキングされるかな」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携