北京市の煙霧対策で「風の道」建設を検討、PM2.5を吹き飛ばせ―中国メディア

Record China    2014年7月3日(木) 4時50分

拡大

2日、大気汚染による煙霧対策を巡り、北京市にまた新たな動きがあった。国家と北京の気象部門は現在、北京市に「風の道」を建設することを検討している。写真は北京の大気汚染。

(1 / 3 枚)

2014年7月2日、大気汚染による煙霧対策を巡り、北京市にまた新たな動きがあった。国家と北京の気象部門は現在、北京市に「風の道」を建設することを検討している。改定中の北京都市全体計画には、風の道に関する内容が特記される予定だ。関連する研究結果は、年末にも発表される。新京報が伝えた。

その他の写真

▼北京が初めて風の道を検討

2014年都市環境国際学術シンポジウムが今月1日、北京市で開かれた。北京市環境保護科学研究院生態・都市環境研究所の劉春蘭(リウ・チュンラン)所長は、「社会が注目する風の道について、国家と北京の気象部門は検討を進めている。検討されている内容には、北京の風向きに影響のある地区の特定、風の道の維持方法などが含まれる」と説明した。

劉所長は、「北京が修訂中の都市全体計画には、風の道に関する内容が特記される。北京が系統的・全面的に風の道を研究するのはこれが初めてで、これまでは局地的で小範囲の研究に留まっていた。関連する研究成果は、年末にも発表される」と表明した。

都市部の風の道は通風回廊とも呼ばれる。風がなく、大気の拡散条件が揃わない不利な気象条件の場合、汚染物が容易に蓄積しやすい。郊外の風を市街地に取り入れ、煙霧などの汚染物を吹き消すことが、汚染対策の候補になっている。

劉所長は、「建築物の密度と高度に余裕を持たせることで、汚染物質、都市内部の熱、廃棄物の拡散を促すことができる」と指摘した。

▼中国の各都市が風の道の建設を計画

昨年より、全国の一部都市が風による煙霧解消に取り組んでおり、人々の注目を集めている。昨年11月の報道によると、杭州市は大規模な風の通り道を建設し、郊外の風を市街地に取り入れ、都市部上空の煙霧を吹き消そうとしている。杭州市の気象局関係者は、「先に調査を完了する」と表明した。

酷暑で知られる武漢市も昨年、ヒートアイランド現象を解消するため、都市の内外に6本の緑の回廊を設置した。この幅が最短で2−3km、最長で10数kmの風の道により、武漢市の夏期の最高気温を平均1−2度下げるという目標が実現される。

上海、南京、株洲、貴陽、紹興、福州などの各都市も、都市部の風の道を建設し、大気汚染の改善策のひとつにしようとしている。(提供/人民網日本語版・翻訳/YF・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携