「子供たちが…!」産業廃棄物に埋もれた貧困地域の小学校、悪臭に窓も開けられず―四川省

Record China    2007年6月22日(金) 11時34分

拡大

2007年6月20日、四川省ラン中市のある村の小学校は、校舎の周りをすべてゴミで取り囲まれていた。児童31人と教師1人は、わずか月に1000円程度の賃貸料と引き換えに貸し出された土地に囲まれ、悪臭とハエに悩まされながら授業を続けている。

(1 / 4 枚)

2007年6月20日、劣悪な環境で勉強を続ける子供たちを取材するため、四川省ラン中市洗馬灘村小学校を訪ねた。

その他の写真

小学校の校舎は教室が1つだけの小さなもの。比較的広い校庭は、高く積み上げたゴミの山で埋め尽くされている。教室へ入るにはゴミ山の中を通って行くしかない。

今年3月、洗馬灘村はわずか年800元(1万2800円)の賃貸料で、この小学校の土地をプラスチック加工工場に貸した。そのとたん毎日さまざまなゴミが運び込まれ、校庭はあっという間にゴミ捨て場と化したという。このゴミから出る悪臭と無数のハエのために、子供たちはどんなに暑くても窓を開けることができない。もちろん校庭で体育の授業もできない。

ラン中市は中国国内の貧困地域に属し、全市人口86万人のうち30万人が長期間出稼ぎにでている。子供達の世話をするのは年老いた祖父や祖母、隣村の環境の良い学校までは片道5kmの山道でとても送り迎えはできない。子供たちが安心して勉強できる環境を与えることはできないものだろうかと、村人たちは頭を抱えている。(翻訳・編集/本郷智子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携