<池袋暴走>犠牲者の中国人女性に献花続々、「日本人として申し訳ない」のカードも―中国ネット

Record China    2014年6月29日(日) 11時34分

拡大

29日、池袋で24日に発生した自動車暴走事件で犠牲となった中国人女性を悼み、多くの日本人が現場に献花している写真が中国版ツイッターに投稿され、話題になっている。

(1 / 3 枚)

2014年6月29日、東京・池袋の繁華街で24日夜、脱走ハーブを吸った男が運転する車が歩道に突っ込み、歩行者8人を次々とはねる事件が発生した。この事件で犠牲となった中国人女性・林雪琴さん(30)を悼み、多くの日本人が現場に花や飲み物を供えている写真が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に投稿され、大きな反響を呼んでいる。

その他の写真

東京在住の中国人男性が微博に投稿した写真は9枚。事件現場に花束を手向ける若い女性や、林さんの冥福を祈って手を合わせる男性の姿、花やお菓子、飲み物で埋まった歩道などが写っている。ある花束には「日本人として謝ります。本当にごめんなさい」と中国語で書かれたカードが添えられていた。

この投稿には29日夜9時(日本時間)現在、4000件を超えるコメントが寄せられ、リツイートは2万7000回を超えた。その中から、代表的なコメントを紹介する。

「この事件が中国で発生し、犠牲者が日本人だったらと思うとゾッとする。同じような状況には絶対ならないよな。逆に喜ぶだろ」

「やっぱり日本人の民度は高い」

「何度も言ってるが、日本の国民は素晴らしいよ!日本政府がバカなだけ」

「私たちの子供たちは憎しみのなかで生きて欲しくない。同じアジア人として仲良くしようよ」

慰安婦問題で謝らない日本人に謝られても…」

「『ごめんなさい』で済むことじゃないだろ!」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携