習近平国家主席、韓国で好意を持たれる理由とは?―韓国紙

Record China    2014年6月27日(金) 7時24分

拡大

25日、韓国紙・中央日報は、中国の習近平国家主席が韓国で好感を持たれている理由として、習氏の体格や性格からくる頼もしさ、逆境を乗り越えた成功ストーリー、強力なリーダーシップなどを挙げた。写真は習氏。

(1 / 2 枚)

2014年6月25日、韓国紙・中央日報は、韓国のネットで中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席に対する悪口があまりなく、むしろ「問題ないと思える人」と好意的にとらえられていると指摘した。中国紙・新京報が伝えた。

その他の写真

中央日報・中国研究所の劉尚哲(ユ・サンチョル)所長は、習主席が韓国で好感を持たれる理由として、次の3点を挙げた。

1つ目は、180センチを超える大柄な体格と寡黙な性格。これが人々には軽はずみではなく、頼もしいイメージを与えている。

次に、逆境を乗り越えた成功ストーリー。習主席は、副首相を務めた父・習仲勲(シー・ジョンシュン)氏の失脚や、文化大革命時に田舎で過酷な労働を体験した際に、皮膚がノミにかまれすぎて固くなったため、その後はノミもかまなくなったなど、底辺の生活から這い上がったエピソードが伝えられている。

3つ目は、強力なリーダーシップ。国の改革のため組織を自ら率い、滅私奉公の姿勢で汚職撲滅に取り組むなど、指導者としてのカリスマ性に評価が高い。

劉氏はまた、昨年、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が訪中した際に、女性に配慮した細やかな晩餐メニューを用意したことや、今年2月の朴大統領の誕生日にお祝いの手紙を送るなど、習主席の人間味あふれるアプローチも好感をもたれる理由だと指摘した。

習主席は7月初めに韓国を訪問する。劉氏は「中韓両国の友情をより確かなものにする良い契機となるだろう」と述べた。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携