メード・イン・チャイナはもう安くなかった!生産コストが安いのは意外な国―米メディア

Record China    2014年6月27日(金) 7時10分

拡大

25日、米コンサルティング会社の調査から、「メード・イン・チャイナ」が安価な製品の王座からすでに転落していることが明らかになった。写真は米国のスーパー。

(1 / 3 枚)

2014年6月23日、米メディアによると、ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)が行った調査から、「メード・イン・チャイナ」が安価な製品の王座からすでに転落していることが明らかになった。中国の実際の生産コストは米国に並みになりつつある。25日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

世界の製造業輸出の90%を占める主要な輸出25カ国・地域を対象に生産コストを調べ、競争力を数値化。その結果、中国のコストは米国に近づいていることが明らかになった。低コストだとみられていたブラジルは世界的にコストが最も高い国の1つであり、英国は欧米諸国の中では低コストだった。

製造業のコストが最も低いのはインドネシアで、これにインド、メキシコ、タイ、中国、台湾、米国が続く。コストが最も高いのはオーストラリアで、これにスイス、ブラジル、フランス、イタリア、ベルギーが続き、いずれも米国と比べて20〜30%高い。

中国と米国の生産コストの差が縮まっているのは、中国の労働コストが上昇を続けていることや、米国は生産率が高くエネルギーコストが低いことが原因だと指摘されている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携