河野談話「韓国と文言調整、非公表とすることで合意」、日本政府が検証結果―韓国メディア

Record China    2014年6月20日(金) 21時4分

拡大

20日、日本政府は従軍慰安婦問題への旧日本軍の関与を認めて謝罪した河野談話の検証結果報告書を発表した。写真は韓国の元慰安婦ら。

(1 / 2 枚)

2014年6月20日、韓国・聯合ニュースによると、日本政府は同日、従軍慰安婦問題への旧日本軍の関与を認めて謝罪した河野洋平官房長官談話(1993年)の検証結果報告書を発表した。報告書は日韓両政府が文言を調整した事実を非公表にすることで合意したとされている。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

日本政府は同日の衆院予算委員会理事会で各党に対し、河野談話がまとめられた経緯に関する調査結果を報告した。日韓両政府が秘密裏に調整したことを非公開とすることで合意したとされている。

一方、韓国外交部報道官は17日の記者会見で「河野談話は日本独自の調査と判断で行われ、日本の基本的立場を表明したもの」と主張。「韓国との共同声明、文書ではなく、国家間で調整する案件ではない」と表明していた。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携