中国人留学生ら2人、米スパイのおとり捜査で逮捕=軍事用センサーの密輸容疑―中国紙

Record China    2014年6月17日(火) 16時27分

拡大

16日、AP通信によると、米当局は軍事用センサーの密輸の疑いで中国人2人を逮捕した。2人は米国家安全保障局(NSA)のおとり捜査により逮捕された。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年6月16日、AP通信によると、米当局は軍事用センサーの密輸の疑いで中国人2人を逮捕した。環球時報が伝えた。

その他の写真

報道によると、米国家安全保障局(NSA)のスパイが昨年10月、武器商人と偽り2人に接触、旅行に連れ出すなど信頼させた上で、軍事用センサーを販売。中国人の1人はセンサーを所持して出国を図った際に逮捕され、もう1人もその後逮捕された。

2人は最高で禁固20年、罰金100万ドル(約1億円)が科されることになる。

逮捕された中国人の1人は米アイオワ州立大学の留学生で、同校の獣医微生物・予防医学部の博士課程に通っていた。軍事用センサーを「研究目的で購入した」と供述している。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携